中学生の自由研究は理科の実験!うがい薬でビタミンCをしらべる!
2017/08/27
もうすぐ2学期が始まりますね。
夏休みの自由研究は終わりましたか?
まだ終わっていないアナタのためにできるだけ簡単な実験テーマをお伝えします。
中学生の自由研究はヤッパリ理科の実験で!
自由研究といえば、代表的なものは、ヤッパリ理科の実験ですよね。
でも、夏休み残りわずかのこの時期では、時間のかかる観察系の研究はあきらめましょう。
そこで、うがい薬とビタミンCがあればできる、簡単な実験を自由研究のテーマにしましょう!
実験に必要なモノはうがい薬とビタミンCだけ
テーマは「うがい薬でビタミンCをしらべる」です。
準備するモノは、基本的にうがい薬とビタミンCです。
時間は半日あれば充分でしょう。
準備するもの
- うがい薬(ヨウ素の入っているもの)
- 透明なカップ(小さめのものがよい)
- おろし金、ガーゼなど
- 計量カップ
- やや深さのある小皿…数枚
- レモン
- キウイフルーツ
- りんご
- きゅうり
- キャベツ
- お酢
- しょうゆ
- 緑茶
やり方(例)
- 水100mlにうがい薬を10数滴入れた、うすいヨウ素液を作ります(うすくてダイジョブです)。
- レモンはギュッと絞って、他のフルーツや野菜はおろし金ですって、ガーゼで絞って汁をそれぞれ小皿に出します。
- 1.で作ったうすいヨウ素液を小さいカップに10mlほど移します。
- それに2.で作った果物などの汁を1滴ずつ加えていき、うすい茶色が消えるまで、何滴入れたか記録していきます。
実験のまとめ方は?
実験中は、その都度スマホなどでそれぞれの汁が透明になる(もしくはならない)過程がわかるように写真を撮っておきましょう。
それぞれの結果を記録して、レポートにします。
実験そのものはシンプルなので、実験前の予想(仮説)と実験後の結果の差をしっかり記述しましょう。
ですので、実験前に、自分なりの結果の予想と簡単な理由をメモしておくことが大切です。
結果はいかがでしたか?
おそらく、キウイフルーツが一番少ない汁で透明になったのではないでしょうか。
また,野菜にもビタミンCが含まれていることもわかります。
一方、お酢ではヨウ素液の色を消すことができなかったのではないでしょうか?
「今回の実験では、レモンが一番ビタミンCが含まれていると思ったが、結果はそうならなかった」
「酸っぱいものにはビタミンCが必ず含まれていると思っていたがそうではなかった」
など、中学生らしい素直な分析結果を書きましょう。
他にもいろいろな食品で実験してみてください。
比較するものが多いと、レポートとしての完成度が高まりますよ。
※ 中学生の自由研究については、以下の記事でもご紹介しています。
- 中学生の自由研究は「10円玉をキレイにする」で!なぜキレイになるの?
- 中学生の自由研究は理科の実験で!材料は水だけ、半日で!まとめ方も
- 中学生の自由研究は理科の実験!うがい薬でビタミンCをしらべる! ← 今読まれている記事はココです。
- 中学生の自由研究は理科の実験!水とペットボトルだけ まとめ方も
- 中学生の自由研究は理科の実験で!簡単!牛乳で作るカッテージチーズ
- 中学生の自由研究は「水と油を混ぜる」で!水と油が混ざる?まとめ方も
- 中学生の自由研究は理科の実験で!簡単に酢と油と卵でマヨネーズを作る
- 中学生の自由研究は理科の実験!水とエタノールで半日でまとめます!
- 中学生の自由研究は理科の実験で!材料は氷とお湯だけ 半日でまとめる
- 中学生の自由研究もサッカーがいい!サッカーミュージアムへ行こう!
参考にしてくださいね。
なお、小学生向けの自由研究については、
でご紹介しています。
まとめ
これは「酸化・還元」の実験です。
ヨウ素は強力な「酸化剤」で、ビタミンC(学術名:L-アスコルビン酸)は「還元剤」です。
ビタミンCはヨウ素に酸化され、ヨウ素はビタミンCに還元される、酸化還元反応という化学反応が起きることで、うすい茶色のヨウ素が無色のヨウ化水素になるのです。
【参考】中学生 理科の自由研究 パーフェクト(成美堂出版編集部)
|
ちなみに、オキシドールなどの消毒液である過酸化水素を加えると、無色のヨウ化水素が茶色に戻ります。
このとき、ヨウ素は過酸化水素に酸化され、過酸化水素はヨウ素に還元される、酸化還元反応が起きているのです。
夏休みもあと少しです。
有意義に過ごしてくださいね。
■ おすすめトピック ■